呼吸器内科について

板橋区赤塚・練馬区光が丘に根ざした「赤塚新町クリニック」では、呼吸器科・消化器科などの専門医資格を持つ院長が、呼吸器内科・消化器内科・肛門科一般内科まで幅広く診療を行っています。こちらでは、呼吸器内科の診療についてご紹介します。

呼吸器内科 概要

呼吸器内科では、主に肺や気管支などの呼吸器に起こる様々な病気の診療を行っています。呼吸器の病気は、肺炎や気管支炎、気管支喘息(ぜんそく)といったものから、睡眠時無呼吸症候群、慢性呼吸器疾患、肺結核、肺がんと多岐にわたります。

また高齢の呼吸器疾患の方においては、慢性心不全などといった併存症も多く、それらの疾患も併せて診療が可能です。咳や痰、息切れなどの症状がある方、喫煙習慣にて呼吸器機能が低下している方、気管支喘息のコントロールの悪い方、その他、肺・気管支・胸部に不安のある方は当クリニックまでぜひご相談ください。

咳が続いている 血痰が出る
痰がからむ 呼吸困難感がある
息切れ いびきがひどい
胸痛 睡眠時に息が止まっていると言われた
呼吸時の異音(ヒューヒュー、ゼーゼー)
主な病気

肺炎、気管支炎、胸膜炎、結核などの感染症、気管支喘息などのアレルギー疾患、肺がん、慢性閉塞(へいそく)性肺疾患(COPD)、間質性肺炎、肺線維症、気胸、じん肺、睡眠時無呼吸症候群、慢性呼吸不全  など

当クリニックの呼吸器科の特徴

「赤塚新町クリニック」は、板橋区赤塚・練馬区光が丘周辺地域では数少ない、呼吸器科専門医が診察するクリニックです。患者様に安心して受診していただけるよう、すべての診療を日本呼吸器学会呼吸器専門医である院長自らが対応しています。呼吸器科について豊富な知識と経験を持つ医師におまかせください。

誤嚥性肺炎について

誤嚥性(ごえんせい)肺炎とは、唾液や食べ物、あるいは胃液などと一緒に、誤って細菌を気道に吸引することによって発症する肺炎です。治療としては、主に抗菌薬を用いた薬物療法が行われますが、同時に原因を追求して正し、再発を防ぐために口腔ケアを行うことも必要になります。

当院では、近くの当院関連の歯科医院と密に連携をとっており、摂食嚥下(せっしょくえんげ)障害で口腔ケアが必要となる患者様に、歯科医院での専門的な治療をご紹介することが可能です。詳しくは、お気軽にご相談ください。