症状から探す

このような症状はありませんか?

「咳が止まらない」「お腹が痛い」。体に現れる症状には様々なものがあります。長引く症状に不安を覚えていませんか?

こちらでは、症状ごとに疑われる病気や受診する診療科についてご紹介します。思い当たる症状があるという方は、東武東上線下赤塚駅・地下鉄赤塚駅近くの「赤塚新町クリニック」までご相談ください。

咳が止まらない

風邪をひいたときに出る咳には、気管の中に入り込んだ異物を体外に排出するという役割があります。これは、咳受容体を介して咳中枢が刺激されることによる生理反応ですが、場合によっては受容体周辺に炎症が生じて咳が出ることもあるため、注意が必要です。咳が出る風邪以外の原因には、以下のものが考えられます。

• 気管支炎
  • 肺炎
  • 気管支喘息
  • 咳喘息
  • 肺がん
  • 結核 など

当クリニックではすべての患者様に対し、咳治療のガイドラインを定める日本呼吸器学会の専門医である院長が対応します。咳が長引く場合には、当院までご相談ください。

>呼吸器内科のご案内はこちら

胸が苦しい

“胸が苦しい”という症状を詳しく追及すると「胸部に圧迫感がある」「息苦しい」「呼吸しにくい」「動悸・息切れがある」など、いくつかに分かれます。これらの痛みを「胸痛(きょうつう)」といい、これを起こす病気には以下のものが考えられます。

• 虚血心疾患
  • 不整脈
  • 心臓弁膜症
  • 心臓大動脈疾患
  • 呼吸器疾患
  • 胸壁疾患
  • 消化器疾患
  • 心因性疾患  他

当クリニックの院長は、呼吸器専門医として心疾患を含めた胸部疾患に対し豊富な経験がございますので、幅広い視点からの診察が可能です。胸の痛みや違和感は、お気軽に当クリニックまでご相談ください。

>呼吸器内科のご案内はこちら

お腹が痛い

「お腹が痛い」という症状がある場合、お腹のどの部分で起きている痛みかによって考えられる病気が異なります。

右上 右下 左上
胆のう炎、胆石、腸炎、肺炎  他 虫垂炎、腸炎、過敏性腸症候群、子宮外妊娠、  他 狭心症、食道炎、胃炎、すい臓腫瘍、腸炎、肺炎  他
左下 心窩部
(しんかぶ:みぞおち周辺)
臍(へそ)周囲
腸炎、腸閉塞、消化管穿孔(せんこう)、S状結腸軸捻転(ねんてん)  他 胆のう炎、胆石、心筋梗塞、食道炎、胃炎、すい臓腫瘍  他 初期の虫垂炎、胃炎、腸炎、小腸腫瘍、  他

当クリニックでは、日本消化器病学会専門医である院長がすべての患者様の診療を行います。お腹の痛みやはっきりしない腹部不快感などに対し、診療を駆使いたしますので安心してご相談ください。

>消化器内科のご案内はこちら

便秘

便秘は、医学的にいうと「3日以上排便がない」もしくは「1週間に2回以下しか排便がない」状態です。ただし回数に関係なく、「便秘薬を服用してもすっきり出ない」「便秘と下痢をくり返している」「少量しか出ない」など、排便について苦痛が生じている場合には便秘と診断されることもあります。過去に、便秘で死亡した20代女性が話題になりました。便秘は絶対に放っておかないようにしましょう。

便秘の種類には、腸の動きが低下している「弛緩性(しかんせい)の便秘」や、「ストレスによる便秘」、肛門近くまで便が来ているのに出ない「直腸性の便秘」があります。当クリニックでは消化器専門医である院長が診察を行いますので、便秘を我慢せずお気軽にご相談ください。

>消化器内科のご案内はこちら

その他の症状

何らかの症状が出ていても、「どの診療科を受診すればいいのかわからない」ということはありませんか? こちらでは、主な症状とかかるべき診療科をご紹介します。

当クリニックでは一般内科をはじめ、呼吸器内科、消化器内科、肛門科だけでなく、全身的に内科診療も行っております。内科の専門医である総合内科専門医として対応しますので、どのような身体的症状でも安心してご相談ください。

症状 診療科
咳・痰が続く 一般内科、呼吸器内科
吐き気、嘔吐 一般内科、消化器内科
めまいがある 一般内科